iPhone空き容量があるのに「ストレージの空き領域がありません」と出た時の解決方法

iPhoneのストレージ容量がおかしい?そんなに多く使ってないのに、空き容量不足と表示されているにあったことがありますか?

下記でいくつかのiPhoneの空き容量を増やす方法ご紹介します。

 

1. 不要なアプリを削除する
アプリは削除しても、後から無料で再ダウンロードできますので、あまり使っていないアプリを削除しましょう。

Step1. アプリを長押しします。

Step2. 「アプリを削除」をタップします。

Step3. 「アプリを削除」をタップし、確認のため、もう一度「削除」をタップします。

 

2. Safariのキャッシュを削除する
履歴や Cookie を消去するには、「設定」>「Safari」の順に選択し、「履歴と Web サイトデータを消去」をタップします。閲覧履歴、Cookie、閲覧データを Safari から削除しても、自動入力の情報は変更されません。

 

3. iCloudを利用してiPhoneの写真やビデオを削除・移動する
一般的にiPhoneで撮影した写真と動画は多くの容量を占めています。iCloud 写真を有効にすると、写真とビデオが自動的に iCloud にアップロードされます。以下の手順で、写真やビデオをパソコンに移すことができます。

Step1. icloud.com で「写真」をクリックします。

Step2. ダウンロードしたい写真やビデオを選択します。

Step3. ウインドウの右上にあるダウンロードボタンをクリックしたまま長押しします。(削除したい場合は削除ボタン)

Step4. 「ダウンロード」をクリックします。

 

4. デバイスを初期化する
Step1.「設定」>「一般」>「リセット」の順にタップし、「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。

Step2. 入力画面が表示されたらパスコードと Apple ID のパスワードを入力します。

Step3. データが完全に消去されるまで数分かかる場合がありますので、デバイスが消去されるまで待ちます。

 

5. システム修復ツールを利用する

iPhoneのストレージ容量がとてもおかしい場合は、システムエラーが考えられます。解決するにはiOSシステム修復ツール—AnyFixを試してみてください。

AnyFixはワンストップソリューションとして、様々なiOS、iPadOS、tvOS、iTunesの問題解決に役立ちます。難しい操作はなく、クリックするだけでAppleバイスを復活させます。

Step1. AnyFixを起動して「システム修復」機能を選択します。

Step2. USBケーブルでiOSバイスをパソコンに接続して、iOSバイスに対応する機能を選択します。「今すぐ修復」をクリックして開始します。

Step3.修復モードを選択してください。ここでは、「標準モード」を選択します。

Step4. 画面の提示に従って「ダウンロード」ボタンをクリックしてiOSバイスの対応するファームウェアをダウンロードします。

Step5. ダウンロードが完了したら、「今すぐ修復」ボタンをクリックすると、AnyFixは自動的にお使いのデバイスを修復することができます。

f:id:aikoniko:20210926130513p:plain

修復完了

 

「ストレージの空き領域がありません」と出た場合は、ぜひ上記の方法を試してみてください。

もっと詳しくはこちらご参考ください:

iPhoneで「ストレージ空き容量があるのに容量が足りません」と言われた?